社員メッセージ
清掃
2003年入社
吉井 肇
清掃業務の良し悪しが、建物管理の評価につながると考えています。また昨今の清掃業は単にきれいにするだけではなく、清潔感、気遣い、言葉遣い、作業態度、コミュニケーションといったクルーの立ち振舞いやマナーが重要視されており、仕事の評価にも含まれています。そのため清掃クルーは全員このような気持ちで仕事に臨むことを心がけており、お客さまからいただく感謝の言葉、評価という共通のゴールに向かって進むような、チームづくりや運営を目指しています。
2019年入社
木村 隆太
清掃をするだけではなくお客さまからのご要望を本社に伝えたり、お客さまにより良い清掃方法の提案なども行っています。「いつもきれいにしてくださってありがとうございます」とのお言葉をいただくことがあり、やりがいを感じています。働き方改革に積極的な会社で、従業員の健康やワークライフバランスへの配慮が高く、家族も参加できるウォーキングイベントなどが開催されています。長く働ける環境を探している方に向いている会社だと思います。
設備管理
1998年入社
小林 裕明
会社が管理する施設の常駐設備員として、毎日各種設備の運転監視および館内巡回点検、不具合対応などを行っています。特に印象に残っている仕事は、東日本大震災後に行った計画停電への対応です。点検で似たような業務は経験済みでしたが、実際に商用電源から非常電源(発電機)の切り替え作業を行うのは初体験だったからです。問題なく電源が移行するかどうか、とても緊張した中で行ったことを今でも思い出します。
2014年入社
西澤 雅俊
約30件の物件を担当しています。自分が提案した改修案件がお客さまに認められ、その後調整を行い、作業が無事終わり建物の利用者に心地よい環境を提供できたときに、達成感とやりがいを感じます。コミュニケーションが活発で風通しがよい会社です。従業員のことを第一に考えてくれる社風で、勤務体系や資格取得支援制度などの福利厚生が充実しています。そのため私は電気主任技術者、建物環境衛生管理技術者といった資格取得を目指しています。
警備
2012年入社
川浪 崇義
印象に残っている仕事は、昼夜問わず出入りが激しい、テナントビルで出入管理業務を担当したときのことです。入居するメーカー、アパレル、飲食、芸能など、さまざまな業界の方と接点を持つことで、それぞれ考え方やニーズが異なること、一人ひとりに寄り添った接客をする必要性を学びました。未経験入社であったため最初は不安でしたが、教育担当者や先輩方のおかげで長く働くことができています。私と同じく未経験者は多いですが、役職に就いている方も大勢います。
2022年入社
田多井 一郎
オフィスビルに出入りしたり駐車する車両の誘導や受け付けなど、駐車場管理業務のリーダーをしています。車両が集中した際、スムーズに誘導できたときに仕事のやりがいを感じます。失物の取り扱いについて、入居しているテナントの責任者と話し合いの場を設け、理解してもらったことで警備業務の改善につながったことも印象深いです。入社理由は待遇や業務面でしたが、古き良き伝統を継続している点も魅力だと、今では思っています。
建築・設備工事
1989年入社
能瀬 章
三井住友銀行の総合ビルメンテナンス会社として、事業を展開していることから、経営基盤が安定しており、また通勤が便利であったこと、転勤がないことなどが魅力で入社を決めました。入社してから30年以上経ちますが、プライベートの時間も取りやすく、安心して働けています。一方でスケールの大きい現場を担当したときは、今でも真新しさを感じています。
2021年入社
水野 優希
メンテナンスや工事を行う際に必要な図面を、CADで作成する仕事をしています。大学でデザインを専攻していたこと、パソコンを使ったものづくりの仕事をしたいとの想いから、入社を決めました。現場に出ることもあり、自分の設計がかたちになっているのを見るのもやりがいです。仕事自体も楽しく、コロナ禍でもほぼ影響はありませんでした。休暇が取りやすいなど福利厚生も充実していますし、人間関係も良好。長く働けそうです。